定期テスト、頑張りました!

9月から10月にかけて実施された定期テストが終わりました。

前回のテストから20点以上アップした塾生です。
七中2年 T.M.さん  数学36点アップ
七中2年 M.N.さん  英語24点アップ(8月入塾)
七中2年 M.E.さん  英語28点アップ

その他、
五中3年 K.A.さん  5教科で59点アップ(8月入塾)
七中2年 Y.K.さん   英語97点、数学93点(いつも頑張っています!)

特に褒めてあげたい中2〇さんの英語。 
昨年の9月に入塾し、最初のテストは20点台前半、次のテストは20点台後半でした。
学年末は30点を目指し、結果は30点台前半の成績でした。「達成!」
2年になり、次なる目標は40点でした。そして1学期、丁度40点取ったのです。「やったね!」
欲張らず、実現可能な目標を設定して取り組んできました。

そして迎えた今回のテスト。
「今度は50点取りたいね」、「うん、取りたい!」と言って頑張りました。
結果は、50点には届きませんでしたが47点取れました。
それでも、すごいなと思います。
自分に自信を持てなかった〇さんが、成功体験を重ねてだんだんと自信をつけてきています。
このような生徒さんが一番嬉しいです。

8月入塾の瑞雲中2年 I.E.さん 
英語に苦手意識があり、20点アップを目指しましたが今回はそれには2点及びませんでした。
ですが、見せてくれた答案用紙には、学校の先生から「よく頑張った」の一筆があり、本人も認めてもらえたことを嬉しく思ったようで、感慨深げに眺めていました。
今回のテストで、やればできると言うことがわかり自信がつきました。
「11月のテストは80点以上を目指して一緒に頑張ろうね」と言うと、大きくうなずいてくれました。

努力した結果「やればできる」ことを学習した塾生が、これからも自分を信じて前向きに取り組み、自己成長していくことを願っています。今後も頑張る生徒さんを支えて参ります。