教育の力、母の力

これはインド人と結婚してインドに住んでいる日本人女性の話です。
女の子が生まれて、子供が小さい頃は、ガンジス川の畔で一緒に遊んでのんびりと過ごしていたのだそうです。
子供の父親は、観光客相手の店を経営していて、オフ・シーズンには殆ど収入がなかったようですが、足ることを知っている人で、ガンジス川を眺めながら至福の時を過ごすことができており、生活を変えることはありませんでした。
子供は小学校からインターナショナル・スクールに入り寄宿舎生活を始めましたが、母は費用の工面のため、デリーに働きに出て、大学はイギリスに留学させました。母は頑張った。そして、大学卒業後は現地で就職することができました。
先週、娘さんが友達の結婚式のためベトナムのハノイに行き、母もそちらで落ち合い数日間休暇を過ごしているという微笑ましいlineが届いたのですが、娘をここまで育て上げた教育と母の力に脱帽です。母の尽力なくして今の娘の暮らしはなかったことを思うと、私はこの友人のことを、スゴイと思っています。
母は強し。